ベンチャー企業で働く学生のブログ

東京のベンチャー企業でインターン中。就職活動やキャリア、読んだ本、ニュースなどについて、日々考えたことを発信していきます。読者登録はお気軽にどうぞ。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「時代の変化」とは何なのか?(『未来に先回りする思考法』読書録)

今回のテーマは、「時代の変化」についてです。 最近は「変化の激しい時代になってきている」だとか、「これからの時代は◯◯になっていく」だとか耳にする機会は多いと思います。が、僕はもともとこういった言葉は嫌いでした(便宜的に使うことはありますが)…

「成長」から考える就職活動のコツ

こんにちは。 かなり前のものですが、今日はこちらを題材に書いてみたいと思います。 そう。かの有名なちきりんさんのブログ記事です。 d.hatena.ne.jp タイトルの通り、テーマは「ファーストキャリアをどのように選ぶか」ですね。この記事では、大企業では…

ベンチャー企業や起業の意義とは?(『会社はこれからどうなるのか』読書録)

最近学生の間でも、ベンチャー企業への就職や起業がキャリアの選択肢として考えられるようになってきたと思います。かくいう私もベンチャー企業でインターンをしています。(もちろん一概にすべてのベンチャー企業に当てはまることではないでしょうが、)働…

ベンチャー企業を成長させるには『ザ・会社改造』(三枝匡)

400ページ以上もある、ボリュームのある本『ザ・会社改造』(日本新聞経済新聞出版社)を呼んだ。これは、筆者である三枝匡氏が、当時社員340名程度だったミスミを、社員1万人超のグローバルカンパニーまで成長させたストーリーを再現したものである。物語形…