読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベンチャー企業で働く学生のブログ

東京のベンチャー企業でインターン中。就職活動やキャリア、読んだ本、ニュースなどについて、日々考えたことを発信していきます。読者登録はお気軽にどうぞ。

有名企業について考えてみた

少し煽りみたいなタイトルになりましたが、この投稿に仮想敵がいるわけではありません。私は単純に、「有名企業がすごい」と思われがち、安泰だと思われがちな状況が興味深いと思っているだけで、それについて考えてみようと思ったがこの投稿の背景です(笑…

「時代の変化」とは何なのか?(『未来に先回りする思考法』読書録)

今回のテーマは、「時代の変化」についてです。 最近は「変化の激しい時代になってきている」だとか、「これからの時代は◯◯になっていく」だとか耳にする機会は多いと思います。が、僕はもともとこういった言葉は嫌いでした(便宜的に使うことはありますが)…

「成長」から考える就職活動のコツ

こんにちは。 かなり前のものですが、今日はこちらを題材に書いてみたいと思います。 そう。かの有名なちきりんさんのブログ記事です。 d.hatena.ne.jp タイトルの通り、テーマは「ファーストキャリアをどのように選ぶか」ですね。この記事では、大企業では…

ベンチャー企業や起業の意義とは?(『会社はこれからどうなるのか』読書録)

最近学生の間でも、ベンチャー企業への就職や起業がキャリアの選択肢として考えられるようになってきたと思います。かくいう私もベンチャー企業でインターンをしています。(もちろん一概にすべてのベンチャー企業に当てはまることではないでしょうが、)働…

ベンチャー企業を成長させるには『ザ・会社改造』(三枝匡)

400ページ以上もある、ボリュームのある本『ザ・会社改造』(日本新聞経済新聞出版社)を呼んだ。これは、筆者である三枝匡氏が、当時社員340名程度だったミスミを、社員1万人超のグローバルカンパニーまで成長させたストーリーを再現したものである。物語形…

ビジネスで社会貢献したい人におすすめしたい本

「ビジネスで社会貢献」を意味するソーシャルビジネス。その第一人者と言っても過言ではない、マザーハウス山崎絵里子氏のエッセイ『裸でも生きる』を読みました。何のために働くのか改めて考えさせられます。

自己分析でやりたいことは見つかるか~就職活動の落とし穴!?~

就職活動でよく聞く「自己分析」。やりたいことを見つけるために自己分析は有効なのか、「将来の夢」を参考に考えてみました。

【就職活動】自己分析の注意点 価値観がわかっても・・・

自己分析で価値観を見つけることはできても、自分に合う仕事が見つかるとは限りません。なぜなら、自己分析では絶対にわからないものがあるからです。今回は自己分析の注意点についてかが得ました。

優秀な若手の特徴とは~『伝説の新人』読書録~

『伝説の新人』(集英社)の読書録です。若手のうちに仕事で活躍する人の特徴について、まとめました。

「わからない」ことに耐え続けること

最近、鷲田清一氏の『おとなの背中』を読んで、ある一節に出会った。 https://www.amazon.co.jp/dp/4046532866/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_zfn1xbGKM7PH9 ================ 「ひとが勉強するのは、それこそ逆説的な物言いになるが、わからないとい…